釣りイベントに行ってきました!

今号は人気のドライブ・イベントレポート!
サービス部のフロント課・戸枝、整備課・中村、岩田の3名でお届け致します。

今回は、みなとみらい・パシフィコ横浜で開催された釣りフェルティバルへドライブを兼ねて行って参りました。
1/19~1/21まで開催されたこのイベントは釣り具メーカー様過去最大規模の出展があり、国内だけでなく海外からも多くのお客様が来場し、3日間で約36,000人の来場者が集ったそうです。
そしてなんと!このイベントに弊社のお客様も出展されていましたので、釣り好きの我々としては行かないわけにはいかない!ということでお邪魔させていただきました。
是非最後までお付き合いください。

 

メルセデス・ベンツ沼津ショールームを出発

沼津ICから東名高速道路を利用して一路横浜へ。
今回のドライブの相棒はこちら!

C220d Stationwagon AVANTGARDE(ISG搭載モデル)

【特徴】
2.0ℓ直列4気筒ディーゼルエンジン+ISG*
低回転での力強いパワーアシストと高効率なエネルギー回生を実現するISGを、メルセデスで初めてディーゼルエンジンに採用。
アクセルオンとともに瞬時に低回転からわき上がる強大なトルクと、高速域までスムーズに吹け上がる心地よい回転フィール、優れた燃費性能を実現します。
* ISG=Integrated Starter Generator

 

横浜・大さん橋駐車場到着

当日の天候は雪予報も出る程肌寒く、横殴りの強い雨でしたが、東名高速道路や首都高速道路では、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシスト*¹を活用し、高速走行時から渋滞時まで安全に楽々と運転することができました。

そしてMBUX*²搭載のナビゲーションシステムで、目的地の検索もラクラク。到着までシステムの指示通りの行程で迷うことなく走行することが出来ました。
実は高速道路を走行中、事故渋滞にも巻き込まれたのですが、これらの機能のおかげで運転中のストレスも疲れも少なく目的地に到着する出来ました。
改めてメルセデス・ベンツの安全性と快適性を実感できました!


*¹アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシスト

高速走行から渋滞走行時まで、ステアリングに手を添えているだけで、速度コントロールとステアリングアシストで、前走車との最適な距離を維持しながら、車線もキープ。ドライバーの疲労を大幅に軽減し、安全性向上に貢献します。 ※ 先進安全装備はドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。先進安全装備をご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。


*²MBUX

車両との遠隔接続による便利機能、音声認識などによる使いやすさを極めたインターフェース、快適な移動のための数々の機能を搭載。メルセデスの真髄である安全性能とともに、心地よさと安心感に満ちたドライビングが愉しめます。
中央の11.9インチ縦型メディアディスプレイは運転席側に向け傾けられた設計で見やすさもさらに向上しています。

今回使用した車両にはついていませんでしたが、Cクラスステーションワゴンのお車は、「ARナビゲーション」というオプション装備を選択いただけます。
ナビの案内中、別れ道や交差した道のどこに進んだらいいのかわかりにくい!と困った経験がある方にとってもおすすめの機能です。


ARナビゲーション
※ 画像はイメージです。

MBUX ARナビゲーション
ナビゲーションの進行方向を、実際の路上の映像上に表示。複雑な道路形状の交差点などで進む方向をよりわかりやすく誘導します。
 
〈C 220 d 4MATIC オールテレイン(ISG搭載モデル)、Mercedes-AMG C 43 4MATIC ステーションワゴン(BSG搭載モデル)、Mercedes-AMG C 63 S E PERFORMANCE ステーションワゴンに標準装備。C 200 ステーションワゴン アバンギャルド(ISG搭載モデル)、C 220 d ステーションワゴン アバンギャルド(ISG搭載モデル)にパッケージオプション設定〉

 

山下公園周辺でランチ

無事第一目的地の横浜大さん橋へ到着。
ここで食いしん坊中村の強い強い希望によりランチタイム。山下公園近くのPENNY’S DINERへ向かいます。

雰囲気のよい店内で美味しいハンバーガーをいただき、お腹も満たされた所で、いざ!本日のメイン目的地みなとみらい・パシフィコ横浜の釣りフェスティバル会場へ!!
本来はみなとみらいの地区の景色を楽しみながら海沿いの風を楽しみつつ会場入りするつもりでしたが、あいにくの天気の為今回は大さん橋駐車場からタクシーで会場周辺まで向かいました。

 

釣りフェスティバル会場到着・場内見学

到着後、早速弊社お客様の出展ブースへお邪魔させていただきます。

ここで少し、お客様のご紹介。
今回我々が向かったブースにいらっしゃるのは「オフィス・ユーカリ」代表の石川様です。
オフィス・ユーカリ様は、トラウト、ブラックバス、ソルト等を対象としたロッドやルアー、各種グッズの企画・設計・製造・販売を始め、雑誌やメディアへの出演・制作、情報発信行うメーカーです。

“〇〇ガール”“〇〇女子”という言葉を耳にしたことがありますでしょうか?
今や“釣りガール”という言葉が認知されて、YouTubeを始め各メディア等で活躍されている方が多くいらっしゃいます。その先駆者がオフィス・ユーカリの石川様なんです!
石川様はさまざまな魚に挑み、国内はもとより世界各国で開催される釣り大会に出場し優勝を果たすなど、輝かしい実績を残されました。巷では多数の釣りガールが活躍されていますが、石川様こそが元祖釣りガール!
石川様の活躍がなかったら、釣り業界への女性進出や活躍はもっと遅れていた…かもしれないですね。

さて、オフィス・ユーカリ様のブースに無事到着したものの、前述のように業界では有名な石川様。
直接交流できる機会を逃したくない!という方が次から次へとやってくる。その気迫に負けなかなかご挨拶ができません。
石川様、スタッフの戸塚様のご両人ともお客様対応をされています。
中々お声がけできないまま、3人でお地蔵さんのごとく立ち尽くしていたところ、「ヤナセさん!こっちこっち!」と、人ごみの向こうから元気なお声が聞こえました。
絶え間ない来場者への対応の疲労など微塵も感じさせない、いつも通りの素敵な笑顔の石川様が我々にきづいてくださいました。
「こんにちは!よく来てくれたね!」「メルセデスのコレクションも展示したよ!」とありがたいお言葉をかけていただきながらお地蔵3人組は石川様にかけ寄ります。
やっとご挨拶できたのもつかの間…周りを見回すと既に石川様待ちのファンの皆さまの厚い壁が!!
石川様のお人柄もあると思いますが、本当に来場者の皆さんお一人お一人が楽しそうに対話されていたので、石川様のご厚意に甘え、少しだけ撮影をさせていただきご迷惑のかからないようオフィス・ユーカリ様のブースを後にしました。
石川様、お忙しい中お気遣いいただき本当にありがとうございました。

ほかにも、大手有名メーカー様や静岡県に関連のあるメーカー様のブースにもお邪魔してきました。

沼津市に本社があるtailwalkさんは総合釣り具メーカーさんとして人気のブランドです。
弊社がスポンサーをさせていただいている沼津市を本拠地に活動するサッカーチームアスルクラロ沼津さんの試合でテイルウォーク・スペシャルマッチを開催しており、共に沼津市の発展に尽力されているメーカーさんです。

この他にも静岡由来のメーカーさんなど本当はまだまだご紹介したいメーカさんが沢山ありましたが、長くなりすぎますのでここまでにしておきます。ご紹介しきれなかったメーカーさんすみません。

イベントは本当に多くのメーカーさんが出展しており、それぞれのファンの皆さんも多く来場されていました。 今回取材に出掛けたのは1月でしたが、記事の公開は3月ですので、小春日和の暖かな日差しが気持ちよい時期だと思います。 ご家族や恋人、友人とのんびり釣りを楽しむもよし、とことん突き詰めて大物を狙うもよし。 メルセデス・ベンツとともに皆様さまもアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

みなとみらいでディナー

さて、ひとしきり趣味の時間を楽しんだ後は、またも食いしん坊中村の出番です。
おしゃれなところで夕飯が食べたい!というおじさんのわがままを受け入れマークイズみなとみらいにありますLA SALSA SOUTHERN CALIFORNIA RESTAURANT さんで軽めのディナー。
南カリフォルニアをイメージした店内はとても広々しており開放的な空間でお食事を楽しめました。

 

横浜・大さん橋駐車場出発

食事も終わり、帰路に着こうと大さん橋に戻る頃には、すっかり雨も上がり綺麗な夜景が。
星空などの自然もいいですが、街のネオンが輝く夜景も素敵ですよね。
とういうことで、周りいるたくさんのカップルの空気を読まずにおじさん3人で写真撮りまくってました。
近くにいたお巡りさんの、早く撮り終われよ…という無言の圧を感じる気がしながら笑顔で挨拶し撮影させていただきました。

 

メルセデス・ベンツ沼津到着

一日中すっかりはしゃぎ疲れたおじさん3人組でしたが、行き同様、メルセデス・ベンツの安全・安心装備を活用して無事メルセデス・ベンツ沼津まで戻って参りました。

記事の冒頭で紹介した、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック&アクティブステアリングアシスト以外にも、メルセデス・ベンツには様々な安心・安全のための機能が付いています。
帰路で活躍してくれたのは、夜間の走行には必須なライトです。高性能なDIGITALライト(ウルトラハイビーム付)*³の便利さは、高速道路でも、一般道でも体感必至の装備です。
また、高速道路の走行時はアクティブレーンチェンジングアシスト*⁴の機能も大変役立ちますのでおすすめです。

ここで今回メルセデス・ベンツでドライブを愉しんだ3名から、サービススタッフ・メカニック目線での感想を少し。

【戸枝】
 メルセデス・ベンツに乗っての感想は、「楽」の一言につきます。当日は悪天候の中、東名高速道路・首都高速道路を走行しましたが、安定性・安全性・運転を補助する機能が合わさって「楽」に目的地まで行くことができました。
まだ、メルセデスベンツに乗ったことのない方、ぜひメルセデス・ベンツ沼津までお越しください。各種試乗車をご用意しておりますので、是非ご体感ください!
【中村】
 メルセデス・ベンツのすごいところは、直進安定性。悪天候の東名高速道路・首都高速道路も強靭な足回りで支えグイグイと前に進んでいきます。しかも安全に。高速道路にあるギャップの乗り越えも非常にスムーズかつ静かに対応できます。それと、ブレーキ性能。メルセデス・ベンツは常に最新の技術で最高のブレーキ性能を追求しております。皆さまの安全と安心を足元から支えるメルセデス・ベンツを体感してください。
【岩田】
 意外と思われるかもしれませんが、メルセデス・ベンツは小回りがききます。今回も横浜市内の狭い道を通った際や駐車場でそれを実感しました。ステアリングの切れ角を見ていただくと、タイヤってこんなに曲がるの!?とびっくりすると思います。ボディーは大きく感じるかもしれませんが、その大きさを感じさせない取り回しの良さを皆さまに体感していただきたいです。

簡単ですが、皆さまの今後のお車選びのご参考になればと思います。


*³DIGITALライト(ウルトラハイビーム付)

片側約130万画素のプロジェクションモジュールを瞬時に制御することで、前走車、対向車を眩惑させずに、より広い範囲を高精度で照射し続けます。

※MPによって装備の標準・オプションによる装備状態が変わります。詳しくはスタッフまでご確認ください。
※ 先進安全装備はドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。
このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。
先進安全装備をご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。


*⁴アクティブレーンチェンジングアシスト

約80km/h以上で走行時移動したい車線側の方向へウインカーを点滅させるだけで、車両が車線変更。高速道路での追い越しなどが簡単に行えます。

※ アクティブステアリングアシストがONのときに作動します。
※ 車両が高速道路上と認識している場合のみ作動します。
※ 先進安全装備はドライバーの安全運転を前提としたシステムで、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。
このシステムは走行中の状況により、認識性能・制御性能に限界がありますので、システムだけに頼った運転は行わず、安全運転を心がけてください。
先進安全装備をご使用の際には必ず取扱説明書をお読みください。

 

今回出演・ご協力いただきましたオフィス・ユーカリ様についてご興味をもたれた方はぜひ下の画像リンクからオフィス・ユーカリ様のホームページをご覧ください。

静岡県東部(沼津・三島・伊豆・御殿場・駿東)で輸入車(新車・中古車)をお探しなら
メルセデス・ベンツ正規販売店の沼津ヤナセへぜひご相談ください
輸入車の整備・修理もおまかせください!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
fixedImage
fixedImage